旅行計画

広島行きの飛行機が台風で欠航するも陸路で遥々行きました

スポンサーリンク

今回は、子供の夏休み期間中の家族旅行の記事作りとして広島方面を計画。
3ヶ月前からJALダイナミックパッケージにて、広島空港への往復の飛行機と宿泊(2泊)、そしてレンタカーを予約していました。
しかし、出発当日、よりによって、台風が千葉・館山に上陸し、東京が大きく影響を受ける事に・・。

当初の予定では、羽田空港までクルマで行って、空港の駐車場に止める計画でした。
しかし、台風による欠航が相次いでいるせいか、第1~第4まである羽田空港の約1万台収容駐車場が、すべて「満車」と事前にwebで確認。
もともと、夏休み期間中は、羽田空港の駐車場混雑するのですが、民間駐車場も、どこも満車なので、暴風雨の中、車で羽田に行くのを断念せざるを得ない状況に・・。

肝心の飛行機に関しては、約300便が欠航になっているなか、唯一と言ってよいほど「天候調査中」で、まだ飛ぶ可能性がありました。
しかし、自宅から羽田空港に向かうべく電車も台風の影響でストップし、空港への足が断たれた為、ツアーキャンセルすることに・・。

実際には、そのあと、予定便は遅れながらも飛んだのですが、台風による欠航の可能性が大きいと考えられる場合には「航空会社にて決定し旅行会社に通知される取消料免除対象便」となっていることが多いです。
出発の運行状況(発着情報検索)にて、便名の横に「*」が赤印であると、取消料免除対象便と言う事で、例え、欠航にならなくても、事前にツアー会社に連絡すれば、キャンセル料金が無料で取消できます。
そのため、取消料免除対象便の適用を受けるため、JALパックに電話しました。
しかし、混雑していて、全然繋がらないので、JALダイナミックパッケージの「メッセージボード」を使って文字で連絡しました。
そうしましたら、30分くらいで、全トケOKのメッセージボード連絡が入っており、無事に無料で取消できたことが確認できています。
ただ、この方法は、JMBのメンバーで、尚且つ、日本航空のサイトからツアーを申し込みしている場合だけ使える方法ですので、念のため記載しておきます。

と言う事で、急遽、クルマでそのまま「広島」に向かう事に・・。
走行距離は片道で約830kmもあります。
高速道路を時速100kmで頑張ったとしても、8時間以上かかる計算でして、実際には10時間は掛かると見込みました。

そのため、楽天トラベルにて、途中の「彦根」にホテルを当日予約する事に・・。
本来であれば、東京からですので、名古屋から新名阪を使うのが最短距離ですが、彦根城にも再訪して家族に見せたかったので、あえて、彦根にまず1泊することに致しました。

スポンサーリンク

2日目は、朝一番で彦根城を見学し、彦根をあとにしたら、広島を過ぎて、山口県の岩国まで一気に向かいしました。
彦根を朝10時くらいに出て、岩国に到着したのは15時30分くらいです。

錦帯橋を渡って戻って、予定していた宿・安芸グランドホテルに泊まりました。

3日目は、宮島に向かいます。
宮島に上陸したら、厳島神社は後回しにして、先に「弥山」(みせん)に登りました。
もちろん、往復はロープウェイを使います。

そして、下山してから厳島神社を見学。

その後、広島市内に移動して、原爆ドームと原爆資料館を見ました。
広島城は時間が無く断念し、途中まで高速を使い、忠海へ。

忠海から大三島フェリーで盛へクルマで渡ります。
そして、大三島の神社に寄りましたが、夕方17時を周っており、すでに閉まっていたので、本殿がある敷地には入れませんでした。

そして、しまなみ海道を移動して、尾道フェリーに乗り、高速で倉敷まで向かいます。
倉敷には20時頃到着し、倉敷ロイヤルアートホテルに宿泊。

4日目は、倉敷をささっと散策して、姫路まで移動し姫路城を見学。
そして、東京へとひたすら戻りました。

記録だけのつまらない内容ですが、JALのダイナミックパッケージで欠航となる場合の対処法などはご参考になるかと存じます。
最後までご覧頂きまして、誠にありがとうございました。

日本航空のどこかにマイルで予約した便が欠航になった場合の変更や払い戻しは?

髙田

投稿者の記事一覧

最後までご高覧賜りまして、誠にありがとうございます。
旅行会社勤務時の経験なども活かしまして国内旅行の情報提供中。
日本航空さんに年間10~30回搭乗して日本国内を巡っており、観光地での楽しみ方、お得な過ごし方などを掲載しております。
国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級、温泉ソムリエ、普通救命修了。
メディアさまへの写真類の提供・テレビ出演依頼などを賜ることもございますが、自己紹介ページの下部よりご連絡をお願い申し上げます。