京都

京都2泊3日旅行情報 3-1 最終日 二条城

スポンサーリンク

← 2日目の最後「神護寺」からの続きですです。

京都2泊3日の今回の旅行もいよいよ最終日に突入です。

最終日にホテルの目の前でありながら、なかなか行けなかった「二条城」に朝一番で行きました。

二条城

二条城は朝8時45分から入れます。観光客の立場から申し上げますと、出雲大社のように朝6時くらいから開いているとうれしいのですが、京都の有料拝観寺院の多くが9時からでして、仕方ない所です。
 朝7時くらいに目がさめて、8時45分までホテルの部屋で待機しました。
 なお、靴を脱いで拝観する国宝・二の丸御殿は朝9時から入れます。

国宝・二の丸御殿の中は写真撮影禁止ですので、残念ながら写真はありませんが、徳川幕府15代将軍・徳川慶喜が諸藩の大名を集め、大政奉還を発表した歴史的な大広間などを見学できます。

二条城の見学所要時間は、庭園をちょっとだけ見て、 国宝・二の丸御殿の内部拝観だけであれば、約35分で可能です。
 現在の二条城・本丸御殿は、御所の北にあった旧桂宮邸を1893年(明治26年)から1894年(明治27年)にかけて移築したもので、徳川家の二条城とは本来無関係の建物であり、内部は公開されていないため、今回見学はパス。
 なお、本丸御殿やすべての庭園を周ると、90分以上みた方が無難です。
 今回は、庭園ちょこっと、二の丸御殿を拝観して、ホテルに戻りチェックアウトしました。

有料駐車場も、二条城の東側のお堀り沿いにあります。1晩駐車する事もできますよ。

二条城の歴史はこちら

ホテルをチェックアウトして京都駅へ

二条城を見てホテルに戻り、チェックアウトして市バスで京都駅へ向かいました。
 この日は、京都市バスの1日乗車券を使用。
 1日乗車券は、その日に初めて使う場合、料金箱のカード挿入口に入れて日付を印字させます。
 日付が印字されたあとは、日にちを運転手さんに見せるだけで降りる事ができます。

さて、ホテルを朝9時40分に出て、バスで京都駅に10時に到着しました。
 荷物をコインロッカーに預けようとしたのですが、ここでロッカーが大変混雑しており、ウヨウヨするハメに・・。
 コインロッカーがなかなか空いてないではないですか・・。
 仕方なく、近鉄乗り場の方まで行って、なんとかコインロッカーを確保しました。
 結局、荷物を預けるまで20分を要してしまいました。

→ 京都駅から銀閣寺へ に続きます

コメント

★元旅行会社勤務の私も驚きの価格にビックリ。
2016年2月には、25000円で松山1泊旅行に行って参りました。(^^)
レンタカーやオプションも激安です。
詳しくは下記にて。