城跡

諏訪・信州 城攻め紀行 2-1 松本城 川中島古戦場

スポンサーリンク

諏訪・信州 城攻め紀行 1日目の行程からの続きです。

松本城

松本城(深志城)には何回も訪れたことがある為、今回は行程に入れませんでしたが、まだ、松本城に行ったことが無い方は、是非、天守閣に登ってください。
 国宝になっている昔の天守閣が現存していますので、大変見どころが大きいです。
 もし、今回の行程に組み込むのであれば、松本ICからの移動と松本城見学で、プラス1時間30分程度、時間の追加が必要です。

川中島古戦場

諏訪から長野自動車道を北上して、約1時間ほどすると、長野市に到着します。
 途中、姥捨SAから川中島方面を望んだ写真は下記です。中央に千曲川が流れています。

川中島の戦いは、もう、皆様良くご存知ですね。
 武田信玄上杉謙信が雌雄を掛けて戦った有名な合戦で、山本勘助や武田信繁が戦死しました。
 下記の写真の碑が、公園の北西側に建っています。

また、松代藩出身で幕末に活躍した、佐久間象山の銅像もありました。

川中島古戦場跡は、八幡原史跡公園になっており、長野ICを降りて、県道35号線を長野市方面に向かうと5分程度で到着します。
 長野ICから向かった場合、県道では途中、右に公園らしきところに差し掛かると、センターライン上に「右折レーン」が登場しますので、それで右折します。信号はありません。
 最下部の地図のポイント地点が、その右折ポイントです。
 駐車場は無料で、土日祝は誘導の係員さんもおられますが、結構混雑する場合があるようです。

このあとは、付近にある真田氏が治めた「松代城 (海津城)」へ向かいました。

諏訪・信州 城攻め紀行 2-1 松代城 (海津城)