カーシェア

d car share(dカーシェア) 観光先こそカーシェアで時短しお得に


 スポンサーリンク


普段、自宅の周りでもカーシェアを利用するのであれば、タイムズカープラスさんがとても便利で私も利用していました。

しかし、正直に申しあげますと、クルマは所有していますし、自宅付近ではなく、旅先・出張先だけでクルマを利用するとなると、個人利用の場合カーシェアを頻繁には使いません。
営業で外回りが多い法人さんの場合には、とてもカーシェアは有効だと思いますが・・。
となると、個人利用の場合、タイムズさんでは月会費1080円が重荷でして、利用しない月の方が圧倒的に多く、結果として、その都度レンタカー利用でも大差ない費用負担となりました。
しかも、最近は、レンタカーも色々と割引があったりしますので、昔みたいに高額と言う印象は薄らいでいます。



東京23区内などであれば、カーシェアの借りられるポイントも多いのですが、郊外ですとまだまだ足りない、もっとたくさん貸し出し拠点があったらいいなと、常々感じます。
ただし、入会金・年会費無料で利用できるカーシェアがあれば、出張先でも便利だなと思っていましたら、出ました。

dカーシェアさんです。

さっそく、申込はしました。
申込だけであれば、もちろん無料ですのでね。
利用する場合でも15分220円でガソリン代・自動車保険代込です。

スマホの画面からも申し込みができますが、その際に説明に従って、運転免許証の写真を撮影する必要があります。

dカーシェアさんの特徴としては下記の通りになります。

マイカーシェアと言う個人のお宅などが自動車を貸し出してくれる個人カーシェアがある。
その他には「オリックス」のカーシェアがある。
なお、オリックス・レンタカー、トヨタレンタカー、日産レンタカーもあるので、カーシェアが無い場所ではレンタカーの予約もできる。

短時間であれば料金がお得なカーシェアで、2~3日でしたらカーシェアよりもお得なレンタカーと言う使い分けができるのは便利です。
しかも、個人カーシェアの場合には、高級車を貸して頂けるようなところもありますので、たまにはリッチな外出も可能となります。

カーシェアの使い道としては「高速道路の渋滞回避」にも使えます。
例えば、お正月、GW、お盆期間中、秋の連休など、高速道路は大渋滞となります。
東名高速であれば、御殿場から西側は、そんなに道路も混雑しないですよね。
要するに、渋滞する区間は「電車」で移動して、渋滞しないところから、カーシェアなり、レンタカーを借りると言うのは、疲労軽減にもなります。

同様に日帰り的な旅行でもカーシェアは便利です。
現地までは特急・新幹線などで訪れて、現地はカーシェアで移動すれば、鉄道ダイヤが不便な地方でも効率が良いです。

とは申しましても、地方ではまだまだカーシェアが利用できる箇所が、とても少ないです。
これが、現状としての一番のカーシェアの課題だと存じます。
結局、貸し出しポイントがないため、レンタカーを借りるしかなくなったりします。

とはいえ、dカーシェアさんの場合、利用しなければ、月会費など掛かりませんので、将来性と緊急で用事ができた場合などのために、新規入会だけは済ませておきました。

いざ、利用するとなった場合に、入会手続きなどするとスムーズに行きません。
特に入会申請から24時間経過したあとでないと、予約する作業が出来なかったりしますので、皆様も、先に登録だけ済ませておいてはいかがでしょうか?

カーシェアは、アプリから事前に「予約」が必要ですが、空いていればすぐに借りられると言う利点もあります。
ただし、オリックスのカーシェアは、早く返したから、その分、利用料金が安くなると言う事はありませんので、少し使いにくて所もあるため、うまく利用計画を立てる必要性があります。
なお、予め選択していなくても、開始時間から返却時間にて、自動で6時間パックなどのお安いプランが適用されますので、その点は安心です。

いつもポイント有効期限を切らしてもったいない、ドコモさんのdポイントが利用できるのも良いところです。
実際に利用させて頂きましたら、また追記させて頂く予定です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

★元旅行会社勤務の私も驚きの価格にビックリ。
ほぼ毎月利用しています。例えば東京発25000円で松山1泊旅行に行けました。(^^)
レンタカーやオプションも激安です。
一度、比較してみてください。
JALダイナミックパッケージ
往復航空券+宿泊がセットでおトクなツアー



 スポンサーリンク



髙田

投稿者の記事一覧

最後までご高覧賜りまして、誠にありがとうございます。
旅行会社勤務時の経験なども活かしまして国内旅行の情報提供中。
日本航空さんに年間20~30回搭乗して日本国内を巡っており、観光地での楽しみ方、お得な過ごし方などを掲載しております。
メディアさまへの写真類の提供・テレビ出演依頼などを賜ることもございますが、自己紹介ページの下部よりご連絡をお願い申し上げます。

関連記事

  1. 高野山奥の院にある戦国武将供養碑特集~有名武将の墓所総覧に挑む
  2. 姫路城の天守閣内部訪問記・写真集の特集
  3. カーシェア タイムズ カープラス 個人会員入会してみた
  4. 琵琶湖東岸の湖北・湖東にある戦国時代史跡スポットを巡る1泊2日の…
  5. タイムズカープラス カーシェア 現場での使用方法まとめ要点
  6. 京都2泊3日旅行情報 2-5 京都の街をカーシェアで格安ドライブ…
  7. 金剛峯寺と高野山の歴史~大門・壇上伽藍・金堂【世界遺産】
  8. 姫路・大阪・高野山3日間の旅【真田幸村のゆかりの地】総合計画編

旅の思い出をどうぞ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Rakuten-Link

Twitter

A8-Link



JALダイナミックパッケージ
往復航空券+宿泊がセットでおトクなツアー

只今の人気ページ(月間)

Rakuten-Link

おすすめ記事

  1. 奇石 石老山・顕鏡寺 軽登山・ハイキングコース(途中までのご案内)
  2. 護良親王の墓と鎌倉宮(大塔宮)【鎌倉の観光スポット】

PAGE TOP