京都観光

京都2泊3日旅行情報 1-3 貴船神社から、くらま温泉へ

貴船神社 参道

スポンサーリンク

← 1-2 鞍馬から貴船へのハイキング からの続きです。

鞍馬寺の西門 (貴船) からは、川の上流方面に進むと、約3分で「貴船神社」の参道に辿り着きます。
 今回は、鞍馬駅から朝10:45に歩き始めて、貴船神社には12:35に到着しました。
 貴船は谷沿いで、道も狭いので自動車の通行に注意して歩いてください。

貴船神社 参道

参道の階段を登ると本宮です。
 本宮でお参りするのには「列」ができておりまして、約10分、列に並びましたです。

貴船神社

貴船神社の詳細

貴船神社から、叡電の貴船口駅までは、徒歩で約20分の距離ですが、道路が細くて、バスなどの大型車は「無線」でやり取りして、相互通行しているくらいです。
 特に子供連れの場合にはキケンなので、路線バス (大人160円、子供80円)を利用されることをお勧め致します。なお、この貴船のバスは、京都観光1日乗車券・2日乗車券は使えません。(スルッとKANSAI は使えます。)

スポンサーリンク

貴船のバスに13:10乗車で、貴船口には13:20着でした。
 なお、土日祝は、狭い道路で渋滞したり、バスも満員で乗降に時間が掛かり、時刻表どおりにバスが運行されていない場合もありますので、旅程を組む場合には少しゆとりを持って行程を組むとよさそうです。

貴船のバス停から貴船神社 観光所要時間 約30分 (奥宮も見るとプラス20分)
 拝観時間 朝6:00~20:00 (1月~4月は18:00まで) (おみくじなどは、9時~16時30分)

くらま温泉

貴船口まで戻りましたら、叡電で再び鞍馬駅に行き「くらま温泉」に入浴しました。
 今回の行程での時間的には、叡電の貴船口を13:27発の鞍馬行に乗車です。
 鞍馬の駅前に無料送迎のワゴン車が止まってますので、乗車して温泉に行きます。片道約3分です。

くらま温泉

今回利用した、鞍馬・貴船散策チケットでは、くらま温泉の「露天風呂」のみ入浴可能です。

鞍馬の山中は、比較的ひんやりしていましたが、湿度が高く、9月とはいえ「汗」をかきましたので、このタイミングで温泉に入れるのは、汗を流すだけでなく、疲労回復にも役立ちます。
 あまりゆっくりできませんでしたが、鞍馬の山並みを望みながらのいいお湯でした。

くらま温泉を14:40に出て、鞍馬駅 14:48発の出町柳行きに乗りました。
 始発ですので、もちろん座れました。

出町柳には 15:19着。
 京阪の15:31発 準急に乗って、伏見稲荷に向かいました。
 京阪も、出町柳が始発ですので、100%座れます。
 伏見稲荷駅には、16:00着。

・ 1-4 伏見稲荷大社を散策 に続く

髙田

投稿者の記事一覧

最後までご高覧賜りまして、誠にありがとうございます。
旅行会社勤務時の経験なども活かしまして国内旅行の情報提供中。
日本航空さんに年間10~30回搭乗して日本国内を巡っており、観光地での楽しみ方、お得な過ごし方などを掲載しております。
国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級、温泉ソムリエ、普通救命修了。
メディアさまへの写真類の提供・テレビ出演依頼などを賜ることもございますが、自己紹介ページの下部よりご連絡をお願い申し上げます。