長野観光

信州上田と真田の里を巡る歴史の旅

スポンサーリンク

信州は上田と真田の里に行って参りましたので、その時の行程や様子などを記載させて頂きます。

今回の主な目的は「写真」を撮影する事でした。

まずは、4月26日(日)に開催された、第33回上田真田まつりの様子を撮影する事と、真田幸村などに関連する名所などを撮影することです。
 ただ、土曜日は用事があったため、日曜日の朝から出掛けました。

高速を使って車で行こうかと思いましたが、スケジュール上、関越道が渋滞すると困ります。
 そのため、北陸新幹線の乗りました上田駅を目指しました。

スポンサーリンク

新幹線の切符は例によって「えきねっと」で発売日前から予約・購入して、割引価格と大変お得に利用させて頂きました。
 ただ、上田駅は「はくたか」が余り止まらないんですよね。仕方なく「あさま」で行きましたが、渋滞もなく、東京から上田までは約1時間30分といったところです。

初日は、上田真田まつりを見る為、そのまま上田駅から上田城を目指します。
 幸い、駅から城までは歩いても15分程度ですので、便利に移動できます。

真田武将行列

上田城での真田まつりの様子は下記にありますので、よろしけれご覧ください。

・真田武者行列
 ・真田鉄砲隊実演と真田決戦劇

上田城

上田城の観光スポットに関しては下記をご参照願います。
 今回は、詳しい話を全部記載してしまうと、大変長くなりますので、各案内はこのように別ページに設けています。ご了承願います。

・上田城のみどころ満載

お祭りは16時頃に終了し、上田駅に向かい、本日の宿「別所温泉」に向かいました。

上田駅から上田電鉄に乗って約30分です。

旅館に入る前に、別所温泉の「あいそめの湯」にも入りたかったので「あいそめ湯ったりきっぷ」を購入して乗車しました。
 そして、電車内で真田幸村ファンに隠れた人気とされる、下記の写真を1枚撮影。

真田幸村公

申し訳ありません。反射しちゃてますね。
 この写真を撮影したあと、乗ってきた若い女性2人も、撮影していましたので、ホッとした自分がいます。

しかし、上田電鉄は意外とカーブが多くて、全然、スピード出せないようで、時間掛かりましたが、約30分で終点の別所温泉駅に到着しました。
 もちろん、車内は全員座れるくらいすいていましたよ。

上田電鉄・別所温泉駅

そして、あいそめの湯に入浴。

別所温泉には「外湯」が何箇所かあります。
 別所の外湯はどこも150円で入浴できます。
 その為、宿に入る前に、外湯2箇所へ向かいました。

別所温泉の将軍塚

その途中に撮影したのが、上記の将軍塚。詳しくは下記をご参照願います。

・別所温泉の将軍塚

外湯ですが石湯は「真田幸村の隠し湯」と言うサブタイトルがついてます。
 外湯の詳細に関しては下記にてご確認願いたく存じます。

・別所温泉の外湯「石湯」

ちなみに、大湯は翌朝に入りました。
 別所温泉を訪れて、時間が無いときは無料の足湯も2箇所ありますので、是非どうぞ。

さて、旅館は別所温泉の「つるや」さんです。
 正直、コストパフォーマンスは悪かったのですが、どうしても別所に泊まってみたかったので、今回はやむを得ずと言ったところです。

2日目は真田の里観光

2日目は、朝7時27分発の上田電鉄に乗り、上田駅へ向かうべく、別所温泉駅に向かいました。

上田電鉄

早く着き過ぎたので、駅近くに展示していた列車を撮影。

線路を含めると、上記のような感じです。
 別所温泉を出た際には中学生さんが多かったようですが、さすが、通勤時間帯だけに途中からだんだん混雑してきて、上田駅に着くころには2両編成の車内も満員状態でした。

そして、上田駅のオリックスレンタカーさんへと向かい、レンタカーで真田の里を目指します。
 もちろん、レンタカーの営業所が開く時間に合わせて、上田電鉄に乗った次第です。

真田の里も、今回はたくさん周りました。
 ここでご紹介するには多すぎますので、ご興味がある方は、下記よりご覧願いたく存じます。

・真田の里紀行

砥石城への登城がかなり効きました。
 4月下旬でしたが、約30℃と暑い日となるため、朝一番最初に訪れてみたのですがね。

レンタカーを返却する前には、真田の里からちょっと離れて、丸子城へも行ってみました。
 ここは立派な物見やぐらが再現されています。

丸子城

丸子城は恐れ入ります、下記にてお願い申し上げます。

・丸子城への登城

北陸新幹線E7系

そして、上田駅からは、再び北陸新幹線で戻りました。
 上記の新幹線の写真、止まっているように見えると思いますが、iPhone6の連写機能で260km/hで通過する新幹線を撮影した1枚ですよ。
 家に戻ってから、この当日は、ビールを飲んでダウン・・。

写真は全部で150枚撮影致しまして、翌日からGW中は死の記事UP作業が待っていたのは、言うまでもありません。

以上、2016年の大河ドラマ「真田丸」で注目の上田でした。

もし、上田や真田、別所温泉に関してご質問がある場合には、遠慮なくコメント欄よりお問い合わせ願います。
 ただし、ご回答に数日頂く場合がありますので、ご了承願います。

髙田

投稿者の記事一覧

最後までご高覧賜りまして、誠にありがとうございます。
旅行会社勤務時の経験なども活かしまして国内旅行の情報提供中。
日本航空さんに年間10~30回搭乗して日本国内を巡っており、観光地での楽しみ方、お得な過ごし方などを掲載しております。
国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級、温泉ソムリエ、普通救命修了。
メディアさまへの写真類の提供・テレビ出演依頼などを賜ることもございますが、自己紹介ページの下部よりご連絡をお願い申し上げます。